こんばんわ♡


私が影響を受けた作品、、


たっくさんあります!!


そのうちのひとつ、一番最初に影響を受けた作品がこちら、

{3AA6AF59-AB7D-46E7-87D3-139800AA0834:01}

です!!


というのも、


また素敵な質問いただいてまして、

{34DF5821-F883-4F3B-824D-7DBD16871B90:01}

嬉しいな、


ありがとうございます*(^o^)/*


私は、とういうのも、本当に、いわゆる、いらちと言うんでしょうか、結婚当初、誰に対しても怒りん坊でした、


自分の思い通りにいかないと、相手が女性男性関係なく、苛々して怒ったりしていましたね、いま思えば恥ずかしいですね、、


旦那は正反対の人、怒らないんですよね、



そんな時、なんでこんな怒りが湧いてくるんだろう?と、思い、ちょうど目線の先にこのタイトル!手にとった本がこちらです!





そして、いまでは、ほんっとうに怒らなくなりました、


よく言われるのが「ぼんたんママって、怒ることってあるん?」ママ友や、友達に、言われます。


なので、本当に怒らないんだと思います。


この本を読んで、納得しました、


自分を思い返して恥ずかしくなりました、 

 
根本から考えを変えた、とまではいきませんが、できることを、ゆっくり実践していきました、


{650DC9CA-FEA5-4D64-BDFC-857A702DE2E9:01}

「旦那や子供がもっと、~してくれたら、、」


「もっと~だったらいいのに、、」


と、、



どんどん湧き上がる欲望が、執着となり、それが結局自分を苦しめるんですよね、ほしいものが手に入らないと苛立つ、焦る、


そして、いったんほしいものが手に入ってもまたすぐに次にほしいものが生まれ心を悩ます、、


欲望や執着は、怒りを引き起こす要因だと。


言いたいのです。


いま、持っているもの、そばにいてくれる人、置かれた状況、すべてすべて大切なご縁で結ばれたもの、、


その執着から解き放たれた時、楽になりませんか?欲望に支配されない生き方、

ありがとう、もう十分です、と

いつしか、思えるようになりましたよ、


{AC45814B-B141-47DE-829C-F71130CC6352:01}
誰しもが、自分が正しいと思っているはず、


自分の立場を捨てて、相手の立場にたってみる、


相手の声を聞く耳をもつ、


対立するものでなく、「あなたはわたし、わたしはあなた」と考えるんです。


誰かと対立して勝とうとすること、それ自体が無意味なんですよね、



とても、難しいことですが、その「自分は正しい」という我見を離れた時、人間関係が楽になりますよ、



{3784B0C8-72E6-4F57-ABAE-D02B25EBBCA8:01}

嫌なこと、腹の立つこと、思わぬアクシデント、、どんな事がおきても、カリカリしない、

結局、大自然の前では人間は無力なんです


新幹線が止まったなら、カリカリ、苛々せずに、できた時間を仕事や読書にあてれば、よいのですね、


マイナスをプラスに転じる


どんなことが起きても、大きな流れに身を任せて、、ひょうひょうと生きる!


これで、すっごく、怒ることが減りましたよ!!



あと、実際実践し続けていること、

{160CAFF0-CD5C-47DB-BC6A-E61F46A7CA43:01}


テレビから流れる映像や音声は、想像以上に、大きな影響があります、

悲惨な事件や事故の報道、朝から晩まで情報を受け取っていたなら、

心が休まるひまがありません、


私は、小さい時からテレビは、30分しかみてはいけない、と両親に決められていました、


なので、朝から晩まで、今なら、ワールドカップ予選サッカー、ドラマ、それくらいしか見ていませんが、全然苦になりません、


代わりに、たまに、好きな音楽を聞いたり、ラジオをつけたりしています、、するととっても心が落ち着くのがわかるんです、


子供にも、30分と決めています、学校入る前に一度、サッカー、野球、アニメ、スポーツ類、バラエティー番組、もう色んなものを、友達と、話を合わせるためにと思い見せてきましが、みるみる落ち着きがなくなり、、その時間になると、子供でも苛々してくるのがわかるんです!


なので!思いきって、30分にしました!ものすごく最初は反発されましたが、、


しかし、慣れとは不思議なもので、今では全く見たいとも言わなくなり、ゆったりとした、穏やかな安定した性格に戻りました、


暇あれば、本を読んだり、漫画を読んだりしていますね、


テレビの影響は大きいと実感しました、


あとは、
{6E7CB989-B17E-4740-86AB-94B32AE8CC49:01}

日本古来の、和食は、栄養バランスにすぐれ、世界でも注目されているほど、


和を重んじる日本人の穏やかな性格は、野菜、豆、海藻、魚中心の食事が培ったのだと、



最近、キレやすい若者が増えていますが、食生活の欧米化が原因とも言われているそう、、


毎日、食事の前後に手をあわせ、食材の命に感謝する、


なので朝から、和食中心の生活にしました、


他にも意味はありますが、朝から和食にすると、穏やかに一日が始まる気がしています。




あとは、

こちらも実践しています

{4F281AD0-6D55-430B-8C57-D8F73080ECF3:01}


何かひとつ、やめてみる、は、特にいいですよ、

始めるのでなく、やめることを始める方が、実際、難しいんです、

でも、ひとつ、やめてみることにより、本当に心にゆとりもうまれ、心に新しい時間と風が吹き、早く変化することが実感できます、



{C4F06397-0085-4B98-B6DD-2E810AAEA638:01}

家の拠り所になる場所、そういうところを決めて、感謝する


手を合わせる習慣、ありがたいと思う習慣をもつのです、

今日も1日元気に過ごせました、ありがとう、でもいいんです!!

毎日はできていませんが、とーっても心が晴れやかになるのがわかりますよ!


以上!!


長くなりましたが、この本が最初の変わるきっかけになった出逢いでした、



いまでは、ほとんど、怒ることも、相手に苛立つこともなくなりました、

相手に注意することはあります、明らかにおかしいと思うことなら。これは持ち前の性格かな、、

自分の子供なら人様に迷惑をかけるようなことをしたなら怒りますが、まだ小さいので怒ったことがありません、

それくらい、怒らなくなりました、


執着を捨てる


相手に求めすぎない、


欲望はありすぎると、しんどくなります



毎日、こうして生きていることに感謝して、暮らしていきましょう*(^o^)/*


この本が、私を変えた最初の一冊でした♡



長文よんでくださりありがとうございました!


ぼんたんママ