また来たよーー!(# ゚Д゚)

この時期やってくる夏の風物詩。

児童扶養手当の現況届でございやーす。

一言でいうと、母子家庭への助成金に関する現況届を

役所まで提出に来なさいっていうお知らせよ。

しかも、ちゃんと予約してから来てやーってやつ。

 

ぬぬちゃんは、支給対象の年収超過してるので

これ受給しておりやせん。

それなのに、「受給してない人も来なさい」って

何でやねーーん!(# ゚Д゚)

 

受給している人が年に一回、役所に出向いて

「養育費は受け取ってますか」

「彼氏はいますか?一緒に住んでますか」

「誰からから資金援助うけてませんか」

って、根掘り葉掘り、うざく聞かれるのは

まぁ仕方ないかもしれないけれど。

(不正受給してないかの確認らしいので)

 

受給していないぬぬちゃんが

わざわざ予約して、夏の炎天下の中を役所に出向き

あちらで、すでに準備された

収入を記載された書類を見せられて

「はい、年収制限超えてますね。

今回も支給はありませんので、ご苦労さまでした!」

って、ものの1分もかからず終了するの

何でやねーーーーん!(# ゚Д゚)

 

なので、去年はもう行かないことにしたわよ。

そしたら、何度も何度も「現況届に来てください」って

お手紙が来る始末。

最後には電話がかかってきて

「現況届に来てください」ですって。

 

収入超過で受給してないのに

わざわざ行く必要ありますか?って聞いたら

「決まりですから」ってなんやねん、ゴルアー!!(# ゚Д゚)

何で受給していないのに

養育費は◯万円もらっていますって

申告しなあかんねん、ゴルアーー!(# ゚Д゚)

はぁ、はぁ、はぁ。

全くもう、どれだけの経費と時間が

無駄遣いされていることやら・・・

 

で、書類をよーーーーーく見てみたら

「全部支給停止されている方は

郵送での受付が可能な場合もありますので

◯◯課までお問い合わせください」って

ふぁっ!?(# ゚Д゚)

 

逆に、全部支給停止なのに

わざわざ窓口に出向く理由ってなんやねーん!

どうしても「養育費は◯万円です」って聞きたいなら

受給資格ない人は、全員郵送でいいやーん!怒

 

受給している人としていない人

データベースでソートかけたら

簡単に振り分け出来るわよね。

ねぇ、役所ってバカなの?それともアホなの?

「アホちゃいまんねん、パーでんねん♪」

これくらいのギャグが言えたら許してやるけどね。

ぶははー!(・∀・)

 

俺たちひょうきん族が懐かしい今日このごろ。

(平成っ子知らないわよねw)

みなさま、ご機嫌うるわしくお過ごしくださいませ。