金曜日は、午後休いただいて

ばーさんを遺族年金請求に連れて行きやしたー。

昔は、ものすごく待つイメージがあったけど

今や予約、予約の時代!

玄関開けたら2分でごはんってCMが昔あったけど

まさにそれで、着いたら2分で窓口着席なり。(*´∀`*)

 

事前に準備してくれているから

必要書類提出したら、あっという間に手続き完了!

「遺族年金の金額は○○です」って

その場で金額も教えてくれて、ありがたやー。

ばーさん、これからも生活出来るわね。

じーさん、ありがとう!

 

でもね!

「これから審査があって、実際に振込されるのは

10月になります」って、ぴゃーー!(# ゚Д゚)

ちょっと時間かかりすぎじゃね?!

幸いにも、うちのばーさんは

そこまでお金に困窮しているわけじゃないから大丈夫だけど

すぐに貰えないと困る人も、たくさんいるんじゃね?

 

とは言え、お役所仕事だもの。

文句言っても仕方なし。

ばーさん、10月には、まとめてお金振り込まれるから

それまで立て替えておいてやー!(・∀・)

 

そう言えば、国民健康保険(だったかしら?)から

葬儀代を5万円返してくれるシステム!

これも振込は10月って言ってたわね。(遠い目)

ま、忘れた頃にお金が振り込まれるから

ちょっとお楽しみかもしれないねー。

と、ポジティブシンキングで参りましょ。

ばーさんの手続き関係も、これでほぼ終了♪

あー、バタバタ忙しかったわね。

 

気晴らしになればと

ちょっと大きめのスーパーに連れて行っても

目につくのは、じーさんの好物ばかり。

「じーさんが好きだったアップルパイ(初耳!)と

かやくごはん(それは知ってる)

これお供えしてあげましょう」

って、 ばーさんの愛は海よりも深く空よりも蒼いわね。

まるで、テレサ・テンの名曲みたいやーん。

ぷぷぷー!(*´∀`*)

 

「ジョアも好きだったからね

あとキウイもよく食べてたわー」

たくさん買うなと言いたいところだけど

じーさんへのお供えのお下がりが

ばーさんの主食になっているようなので

お供えしているものは

ばーさんがしっかり食べているということで

それはそれで安心なんでございやす。

 

あー、じーさんが食べるの大好きな人で良かったわ。

食に興味のない人だったら

お供えのお下がりも少なくて

ばーさんが食欲無くして弱ってしまうとこだったもの。

亡くなった後も、じーさんがばーさんに

ちゃんと食べるように誘導してくれているってわけね。

 

来週あたり、王将のギョウザをお供えしたいって

言い出しそうな予感でございやす。

ぶははー!(・∀・)

 

ばーさんが弱ってしまうのが一番心配だったけど

それなりに前を向いているので一安心♪

ぬぬちゃんも、すっかり日常に戻っているわよ☆