金曜日の夜、じーさんから電話がかかってきたわ。

え?!なにかあった?!(# ゚Д゚)

びっくりして電話に出ると

「今度いつ来れる?孫ちゃんを連れてきて欲しい」

って弱々しく話すじーさん。

 

面会時間は20時まで。

息子ちゃんが学校から返ってくるのが20時半なので

ずっとお見舞いにに行けてなかったのよね。

でも今まで、一度も電話なんてしてこなかったのに

突然電話してくるなんて、一体どうしたの?

ザワッと嫌な予感が突き抜けたわよ。

 

わかった!明日連れていくねー!

クラブはお休みしてもらうねー。

楽しみにして待っててやー!

 

もう、いても立ってもいられない。

じーさん!明日まで頑張ってやーーー!

ぬぬちゃん、土曜出勤で病院に行けるのは

どんなに早くても18時過ぎ。

も、も、も、もしかしたら、じーさん。

今とっても苦しくて、命の危機を感じているのかも。

最後に一目、息子ちゃんに会いたいのかも。

そう思ったら、いても立ってもいられない。

 

あぁ、今日が大事な式典じゃなかったら。

有給取って、学校も早上がりさせて

すぐに病院に会いにいくのにーーー!!

※面会時間は午後からなの。

 

大急ぎで会社から帰り

スタンバイしていた息子ちゃんを車に載せて

じーさんの元へ。

じーさん!息子ちゃん連れてきたよーーー!

 

そしたら、ちょうど晩ごはんを食べていた

じーさんが財布を取り出して

「はい、孫ちゃん、今月のお小遣い!

友達と美味しいもの食べるんやで。(*´ω`*)」

って5000円を手渡したわよ。

 

ぴゃーーーー!!

ただ単純に、今月のお小遣い

渡したかっただけのミステリーー!(# ゚Д゚)

「来月のお小遣いまでには、退院するからな」

って、孫に会えてニコニコ顔のじーさんでございやす。

もう完全に末期の末期なのに

来月までには退院するつもりのじーさん!

生きる力たくましすぎて尊いわよ。

 

腹水溜まって、お腹もパンパン。

足もむくんでパンパン。

自分は命の瀬戸際なのに

それなのに、自分のことよりも

孫へのお小遣いを気にしてたじーさん。

 

貧困の孫と娘を不憫に思い

(ほんとに勝手な勘違いだわよ。

 お金には別に困っていないわよ。)

今月のお小遣いを孫に早く渡したくて

電話をしてきただけのミステリー!!(# ゚Д゚)

 

優しい孫愛、しかと受け止めやした。

だから、来月もお小遣いお願いするわよ。

じーさん、がんばるんばの巻き。