また辛味噌ラーメン

赤坂とか渋谷で働いてた時は定食屋、和食、イタリアン、あらゆるジャンルに行ってたのに新宿生活はほぼラーメンだったな…


中年なのに!


1週間以上ぶりにみそ汁つくった

大人は牛タン、たいさんはささみのフリット夕飯

みそ汁薄いかなとおもったらたいさんガブガブ飲み干す


先輩「昔、ファミレスでバイトしてた時みそ汁上手なパートのおばちゃんいてさ。

たまにまかない用のみそ汁つくってくれたんだけど、その人曰く、出汁多め味噌少なめが美味しいんだってぼけー


今日は味噌少なめで、出汁の味がするからおいしいといいたいのねニコ


私「うちのおとうさん曰く貧乏子沢山の小作農家のおとうさんの実家は、味噌が高級品だからむしろ味噌少なめで塩をいれるらしいよニコ


先輩「…うーん


私「あと相撲も横綱がいる金持ちの部屋のちゃんこ鍋は味噌味だけど、零細部屋は塩味なんだって」


味噌のよさを伝えたいがうまく説明できない


そもそもファミレスのまかないのみそ汁なんて、出汁というかハイミー大量という意味なんだろうな


ハイミーでいいじゃん、あの人の分は。


どんぶく姿が可愛いから七五三、着物着ようねールンルンと言ったら断られた。ぐすんぐすん