1週間延期してお墓参りというか来月の法事のために掃除や打ち合わせなど


墓石水拭きするとか、雑草むしるレベルかと思ったら徐ろに枝切りバサミをとりだしたメガネのじーじハサミ


墓の木の手入れを始めた


することなく見ていたら、あちこち藪蚊に刺されるわ幼児は暇でわめくので4人で公園に移動し時間潰し


先輩「たいちゃんにはまだ無理かなー。ブランコもできないもんなにやり


私「なにいってんの。春には一人でブランコできるようになったよニコ


母親の前でイクメン気取りの鼻をへし折ってやった


ほぼ直角のおっかない滑り台を躊躇なく滑れるようになってオーディエンスは拍手喝采

時間潰して墓へ戻ると、


じーじ「全然終わらないよ、まだまだ。そのうちたいちゃんもやるんだよー」


先輩「もひとつハサミあれば、公園から俺だけ戻って手伝えたんだけど」


そのあとはご指名で広い墓地を使ったママとたいさんのリレーと障害物競走と徒競走と…


結局11時集合で終わったの15時


これからは足が不自由で動けない妻と

辛抱できない孫と役に立たない嫁抜きで

息子と二人だけできてはいかがだろうか。


(お腹減りすぎて疲れたを連発する嫁)


数珠


高級中華ランチを食べ、お供えの高いメロンを手間賃にもらい、


私たちは10年ぶりにばーば実家のお墓も行脚

いつもの謎の墓前で写真撮影会