サンタ買えた!

あのあと2人で隣の駅の大きな100均へ自転車走らせ急いでなんとか買えましたよ


サンタの帽子

1人しか被ってないのはただの朝の会だから。


途中雪だるまパンゲット



去年よりは成長したが、まだイマイチ、クリスマスもサンタクロースもプレゼントもよくわかってない3歳児


どんぶくサンタがプレゼント買ってきた日から浮き足立って、なにかにつけて


「ご飯残すとサンタさん来ないよ!」


「パパの言うこと訊かないとサンタさんこないよ!(ひどい暴君)」


「いい子にしてないとプレゼントなしだよ!(もう正体がばれてる)」


と脅すがピンと来ない様子


あいつ最近調子乗ってない?


あらためて考えると


キリストの生誕昇天


プレゼントをくれるのはキリスト教の布教活動者でなくサンタという赤い服の老人サンタ


キリスト教とはかけ離れたグリーンランドがサンタのメッカ雪の結晶


とどうつながるのかわからないクリスマスクリスマスツリー


なんでなんでが激しい3歳児を納得させられるような説明ができない


何故かインドネシア料理の昼ごはん