2020年11月19日木曜日

今日は陽射しも風も温かく、11月とは思えない陽気。午前中はドッグスクールでお勉強。終わってからのドッグランでは楽しく駆けっこしてきました。




秋ちゃんの軽やかジャンプ🐶も投稿しちゃおう。

さて昨日、楽天でポチッと注文した品が届きました。
17歳の松龍じぃさんの介護のために
リラクッションという、立ち姿を保てるクッションを購入。サイズはMを選びましたが、Lのほうがよかったかも。しかし、Lになると三万円もします。犬のものって、ちと高額すぎませんか。。。

このクッションの購入に至ったのは
今月になってから松龍の身体に床擦れを確認したのが一番の理由です。
また、体位を立ち姿で保てるので横向き寝よりも血流の改善や内臓、特に胃の捻れや不調など内臓疾患の防止にも効果が期待できそうと判断したからでした。



横向きに寝ていて、身体が痛くなったり
苦しくなると首が極端な角度で海老反りを起こして、痛いよと吠えます。


夜は三時間おきくらいに、起こして体位を変えているので
こちらもかなりの寝不足気味。

しかし、となりでは
お松が寝息をかいて熟睡。
犬の耳には、松龍じぃさんの吠える声は
聞こえていないのか、気にならないのかな。

色々な理由とご縁から飼い主さんが亡くなって途方にくれていた柴犬2頭を預かって
早2年が経ちました。
先月は柴のぬいぐるみをもらったり、ホームセンターで柴のマットをみつけて迷わず即買いしたり。いつのまにか柴犬好きにもなりました。
どちらかといえば洋犬のほうが得意な我が家ですが、和の犬の面白さも段々知れば知るほど甲乙つけがたい。いや、どんなワンコも
かわいいのひと言。ですよね。