山の日
2020年8月10日

海の日があって、山の日があって今日がそれでしたね。

あ、そういえば海山ときたら川は?
川の日は?あるのでしょうか。

連日の猛暑、30℃超えに身体が堪えます。。。
夕方になると涼しいので何とかまだやりきれていますが
わんこたちの散歩の時間がどんどん遅く夜寄りになっています。
いまさっきも夜散歩にいきましたが、今日はこの時間でも蒸し暑く汗がでました。

先日、庭先でみんなの集合写真を撮りました。
先に地面に伏せていた秋ちゃんを基本に周りにみんなを集めること
何テイクやったかな10くらいだったかな。
この1枚を撮るのにみんなの配置を、うまい具合に空気を操りました、笑。


はじめはスムーズでいい感じ、でしたが

この中に、お松を加えるために
おいで、と呼んでみると


今度は、最前列のけんけんが画面から居なくなりました。
しきりなおして、何度か挑戦。
前の2頭は自己主張組なので、どんどん前に迫ってきます。
チョロチョロ動くのを上手くコントロールするのも楽しんで、何度か目。

ようやく10テイクめあたりで撮れました。
お松が松龍の傍に寄り添い自然に座る、そのさすがの察しの良さには感心でした。
仲良くて何より。
撮影は数分間なのに、足元は蚊にやられました。O型は刺されやすい、ってほんとです。

まだまだ暑い今週、、あした明後日の気温予報が恐ろしいです。
外仕事を選んだばっかりに。
それでも、四つ足犬猫たちみんなのために
あしたもあさってもがんばります!