2019年10月28日(月)晴れ

こんばんは。
もうすぐCACI さんの同窓会なのですが
今年は不参加となり残念な気持ち。
そんなに忙しくしてないのに予定があれこれ入ってしまいました。
あー、里親様ワンコ友達みんなに会いたかったなぁ。

久々にブログ書いていますが、ほんとは書くべき事が何個も溜まっているのです。
きっとこれは『なかなかできない病』です。

それで
今日はひとまず老犬15歳7ヶ月の松龍じいちゃんのことについて。。。

玄関先で寝落ちしそうだった一枚。
タイルで滑ったのか、前足がハの字に開いてしまい、その結果力尽きて伏せています。
老犬になってくると踏ん張れなくなるんですよね。

今月になってから老衰が目立ってきました。
起きている間は左回りに旋回→力尽きて寝る→起きるとぐるぐる旋回→また寝る
を繰り返しています。

松龍じいさん、実家暮らしの時はチェーンで係留してあったのです。左回りの旋回が酷くなってからは足にチェーンが絡み
転んで動けなくなったり、旋回し続けるせいで後ろ足の爪がはがれたり。
そんなことを『ほったらかしに』できるわけもなく連れてきた次第。台風19号を理由に。
ストレートに預りたいと言っても反対されるので。
あ、これでまた母の頭痛が増えたでしょうね。いつも本当に迷惑かけています。ごめんなさい。感謝しています。
それでも母は優しくて偉大だと感じたやりとり。
『今日お魚買ってきたよ、みんなのご飯のトッピング♪Dなんちゃらが効くんじゃないのかな』
こうやって母も巻き込んでの、あれこれで
ワンコが幸せ健康になっていきます。

🐶昨年の8月から始めた
お散歩&ご飯のボランティア。約一年間、自宅から車で10分のところへ通ってお世話をしていましたが

こうして台風19号上陸の前日から
松龍じいさんの『避難&預り』がはじまりました。15年暮らした環境からいきなり別世界での生活をさせる、そのストレスを与えてしまうことを避けていましたが
老衰による転倒、ケガや病気の心配が出てきたのでやむ終えません。

我が家で秋ちゃん、けんけん、おまつと暮らして刺激もらって
松龍の痴呆が少し改善するといいな。。。とおもっています。
いつも、いぬの目線に合わせて寄り添ってあげたいとおもっています。

手前:おまつ♀ 奥:松龍♂

けんけん

おすわり、待て練習。秋ちゃんとおまつ

スヤスヤ寝てます💤おまつ

松龍預り記録はまた記します🐶
皆様おやすみなさい★