こんばんは😊

発達障害児さんの子育ては
本当に根気が必要ですよね💦

難しいなと感じることだらけで
落ち込んだり
不安になったり
母としての
自信がなくなったり

そんな事きっと思った事あると思います。

そしてごく稀に
うまくいって
めちゃくちゃ喜んで

そしてまたうまくいかない
事が起こって
落ち込んで

そんな事に一喜一憂する毎日
本当に疲れちゃいますよね💦

私も
1番辛かった時は
3人目の子どもを出産した後で

多分産後うつもあったんだと思います

元夫が何とか
気分を良くしようって
旅行やあちこち遊びに
連れて行ってくれましたが

全然楽しくないんです
心が動かないし
眠れないし
腰は痛いし
頭痛はするし

そんな体調で
メンタルが良くなる事なんてないですよね💦

今でこそ
毎日ご機嫌におしゃべりしてますけど、

その時の私は
ずーっと不機嫌な顔をして

子どもにも当たり散らしてました💦

家もぐちゃぐちゃで
頭もボサボサで
良かれと思って元夫が
連れて行ってくれた旅行も
全然楽しいって思えないし
眠れないし
腰が痛い
頭は痛いし

どんどん自分が嫌いになっていってました💦

でもこれではダメだ❗️って
見かねた姉が紹介してくれた
カウンセリングにお世話になってた
時期もあります

話を聞いてもらえるだけで
涙が止まらない
感情を吐き出せる
環境があったから

今私はこうやって
楽しく子育てできるように
なったんだろうなって思います

なのでもし今
あなたが1人で
孤独に育児されているなら

1人で抱え込まず
吐き出せる人や
場所に繋がって下さいね

試行錯誤色々やって
色んな経験をしたから

今私は
何が起こっても大丈夫❗️

って思えるくらいの
メンタルの強さを
手に入れて



自分の好きな沖縄に
シングルマザーだけど
子ども3人と移住ができて

毎日夕食の時には
みんなでご飯を食べて
笑って、ウクレレ弾いて歌って😆

今本当に幸せなんです😊

だからあの時
苦しかった自分に
言ってあげたいんです❗️

今起こってる事は
ずっと続くわけじゃない

探せば必ず手立ては
見つかる

親も子も生きやすく
楽しく幸せに過ごせる日が
必ず来るからねって

今苦しいかもしれないけど
長いスパンで見れば
笑って話せる事だったりします

私が苦しい時にやってたのは
紙に思いっきり
自分が思ってる事を書き出す事

ただただ助言せずに
話を聞いてくれる人に
話を聞いてもらう事

この方法で私は何度も救われました😊
良かったら参考にしてみてくださいね❗️

応援しています😊

子育て相談はコメントから
公式LINE調整中です💦