【あおもり未来教室から浪江音楽祭2012へカンパいただきました】

昨日は、青森市で行われた「あおもり未来教室」に行って来ました。

とても、大勢の方がいらっしゃいました。
そして、
皆さん真剣そのものでした。

核エネルギーから足を洗い、新しく安全なエネルギーを使うためには送電線の開放。
そうなったら原発なんか本当に要らなくなりますよ。

青森は全国で第二位の仕事のないところだそうです。

ちなみに第一位は沖縄。

沖縄には基地はあるが原発はない。

青森は陸海空の自衛隊。米軍基地、原発、原燃。
資本主義社会のコマが全て揃っている。

それでも全国第二位・・・

経済だ、雇用だ、と言っているものの、原燃によるバラマキで潤ってるのは極々一部の人だけってことですよね。

お金は県外に出てる方が多いんでしょうね。

お金ばら撒くよりも送電線を一般に開放してくれれば、もっと雇用が生まれて地元にお金が落ちます。

エネルギーの地産地消ですよ。

県議会議員の方が「49(?)対3で圧倒的に推進派の方が多い」と言っていました。

現在の青森県議会は完全に中央政界絡みの雇用や経済の事しか考えていない。

青森県で第一次二次産業に関わる労働をしている人達の意見はなかなか聞いてもらえない。

そのせいで、青森県の経済活動のピラミッドの形がどんどんいびつになってしまった。

未来教室に参加して、青森にもそういう違和感に気づいた人が声を出せる場があったんだという事を知り小躍りしたい気分でした。

8/10から毎週金曜日、5時から青森市内で抗議集会を始めるそうです。

首相官邸前を応援する意味でも、おらほの問題を解決する為にも、私もガンガン参加してゆきたいと思います!

おとなしい青森にもついについにアツい風が吹いて来たっ!!!!って感じです。

お近くの皆さんも是非調べて参加してください。

第一部の終わりに、浪江音楽祭2012のビラのデザインを頼んだyamさんから突然呼ばれ、皆さんの前で、チラッと浪江の話やイベントの話をさせていただきました。

そこで、図々しくカンパを募ったところ、皆さん本当に暖かく賛同してくださり、合計24.150円の御寄付を頂きました。

本当にありがたい!

予算の少ない中、頭を抱えていたのでこの御寄付は大切に使わさせて頂きます。

このお金は皆さんの愛がこもってます。
重みが全く違います。

浪江音楽祭2012は浪江や福島だけでなく様々な人達に支えられているんだなぁと、更にパンツのゴムをビシッと締めて頑張ろうと思いました。

「あおもり未来教室」今後期待してます。
今回は参加出来て本当に良かったです。
次回もまた是非参加したい!

本当にありがとうございました\(^o^)/



iPhoneからの投稿