日に日に膨れ上がる国民の声。

昨日の「さよなら原発10万人アクションin代々木」では17万人ものヒトが集まったんだって。

アツいね!東京!

原発のボスキャラ原燃や、プルサーマルベイビーが虎視眈々と稼働に向けて
動いている青森県ではあまりおおっぴらに声を上げるヒトが居ないね。

控えめな県民性のせい?
それとも原燃に遠慮してる?

でもね、そんな青森のヒトたちだって
意見を出す事が出来るのが「パブリックコメント」

今、日本は生まれ変わる時に来ている。
チャンスは今しかないよ!

もう分かってるとは思うけど、事故が起きてからじゃ遅い。
福島をを見てよ。

安全神話に騙されて、
家も、健康も、安心出来る食事も
子供達の未来も、家族の団らんも
老後の楽しみも、生まれ故郷も、そして公表されない沢山の命。
み~んななくなっちゃった。

あるのは未来への不安と、空しい現実
1年4ヶ月経ったってもまぁだ、ふと夢の中に居る様な奇妙な現実があるんだよ。
そして自殺者は増え、病人は増え・・・
でも、ニュースや新聞はそれをちゃんと報道しない。
お涙頂戴的な作られた報道はもう見飽きた。

知人の子供はまだ赤ちゃんなのに内部被曝が酷くって、
「この子は、きっと将来癌になるだろう」って言ってるんだって。

関東以北の産婦人科の先生の話では奇形児や流産が増えてるって。

でも真相は私にはわからない。

こんな事が起きているなんて皆知ってた?この国おかしいよね。

本当の事を知りたいよね。

憶測やでっちあげ、隠し事や言葉遊びはもう充分。



今の青森は、事故前の福島を見ている様なんだよな。

原燃が本当に安全だって信じてるの?

安全神話が崩れた今も信じてるの?

何もしないうちに諦めちゃうの?

原発がないと電力不足なんて言う原子力ムラの脅しを信じてるの?

大事なものはなにか。
私達が守るべきものは「お金」なのか「命」なのか

お金がなきゃ生きて行けないよ。とかよく言われるけど
私の言う「お金」とは原発マネーのこと。 
ごく一部の利権で潤う人達の為に、私達の子供が生きて行けない世の中にしちゃう?
お金がいくらあったって子供達に食べさせる安全な食べ物が無くなったらどうすんの?

青森県には偉大な大自然と、力強い大地のチカラ
厳しい雪に耐えてきたヒトの底力がある
いまならまだ安全な食べ物を守る事が出来る。
子供達の未来をを守る事が出来る。

お金じゃな買えない大事な財産が山ほどあるよ。

地球の恵みを守ろうよ。

ちょっとくらいの不便は皆で助け合って行こうよ。

福島の子供達には時間がない。

まずはパブコメで意見を伝えようよ。

大飯再稼働撤回!原発再稼働反対!核燃サイクル稼働反対!送電線開放!!
国民が声を上げれば国は変わる。

「パブコメで未来を変えよう」 http://ameblo.jp/yam-fotografia/entry-11296044011.html