中学受験の範囲である歴史とは

いわゆる日本史。

まあ大学入試などに比べると

そんなに深く掘り下げて勉強しないものの

やっぱり約2000年の歴史は免れないゲロー


だから流れを掴むのが大切。

でも、ボンは歴史がさっぱり定着せず

家で四苦八苦滝汗


一方、弟ボンは受験関係なく

日本史に興味深々ニヤリ


実は弟ボン

これにはまっている


「ねこねこ日本史」


ほんとにこれが大好きすぎて

暇があったら動画を観る弟ボン。


聞いたことのない武将の名前から

歴史背景から名刀の名前まで

スラスラと大人顔負けプレゼンする笑い泣き


ちなみに去年のクリスマスの

プレゼントはこっち。



図書館にもどこにもなくて

やっと手に入り大喜びの弟ボンでしたウインク


ボンも弟ボンに影響され

だんだんと日本史の全体像が

掴めてきたみたいニコニコ

ケラケラ笑いながら

歴史背景が身につく。

素敵や…ドキドキ


だいたい「勉強」と聞くと

誰でも拒否反応でるが

好きになっちゃえば

もうそれは勉強でなくて

遊びの延長なるんやなあ〜音譜


でも受験の問題となると

さすがにねこねこ日本史だけでは

全範囲カバーされておらず滝汗

それはやっぱりちゃんとお勉強せねばねウインク

えいえいニャー猫