3月の、ホタルツワブキミニミニ化計画。実行編
株分けして4鉢作ったわけなのですが。。。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

このうち、無理をして株を割って作った2鉢は
ほどなくして枯れてしまいました。

この上の画像で言うと、黄色い一蒼鉢に入ったものと、
手前の木黄鉢に入ったものが枯れました。
やはり、無理して割るのはダメだということですね。。メモメモ。

しかし、残りの2鉢はちゃあんと元気です。( ´艸`)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

まずこちらのみさき×壱興鉢のミニ。
カエル柄にツワブキですもの。。相性もよかったのですね?(笑)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

小さな葉がぽこぽこ出てきてまして
なんともいい感じの風情になっております。ヾ(@^▽^@)ノ
このぐらいの鉢の大きさがあると、なんだか安心していられます。
。。ま、これでも直径3センチ程度なのですが。(笑)

で、もうひとつがコレ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


盆栽はじめました。/パン焼けました。

豆。

ちっさー。。。
実物見てても小さいですが、画像で見ると
さらに小ささが強調されますね。(笑)
ちなみに鉢は、てびねりの一蒼鉢です。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

只今は葉が1枚しかありませんが、
よーく見れば新しい葉が出てこようとしているのが見えますね。≧(´▽`)≦
こんな感じで、この鉢はいつも1~2葉が入れ替わりで
愛らしく育ってくれています。

この鉢を見るたびにわたしは
うきうきと心が躍るのです。≧(*´▽`*)≦
なにせ数少ない成功豆鉢ですから☆(笑)

そしてこの鉢を見るたび
草と付き合うには、それなりの年月がかかることも
実感するのでありました。(;´▽`A``


$盆栽はじめました。/パン焼けました。

さあ、あとは持ち込むところまで行けますかどうか。。

あと、できれば豆鉢のほうに、
ホタル斑が甦ってほしいところです。(笑)



* * * * * * * * * *

<おまけ>

夏休みですから、
魚の次は馬に会いに行ったりもしています。( ´艸`)


$盆栽はじめました。/パン焼けました。

キラキラのお馬さんにね。
どうどう。(笑)