連休中、所用で銀座方面に出かけましたので、
久々に、わたしの盆栽原点なお店を拝見してきました。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

銀座 森前さんね。( ´艸`)

なにがどう盆栽原点なのか気になる方は
ブログの開始頃の話をご覧になっちゃってくださいネ☆(笑)

そうそう、森前さんというのは旧名ですね。
現在は「雨竹庵」さんとして事業を展開されています。

しかし、外看板はなぜか「銀座 森前」なのですよね~。
ずっと気になっていたので、お店の方に伺ってみたところ、
森前=盆栽でイメージされてる方が多いから敢えて残しているのだそうです。
ひとつ謎が解けましたネ、S会のOさん!('-^*)/

(しかし、わたしみたいに迷ったり、新しい名前を覚えてもらえなかったり。。
 そういう懸念はないのかちら? とか余計なことですが。(;´▽`A``)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

店頭には小さめの盆栽が並びます。
季節柄涼しげなものが多いですね。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

こちらにはお手頃価格のイタヤカエデがありました。
そのうちほしいな~と思っている木のひとつです。( ´艸`)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

そしてなんといちじくもありましたよ!( ´艸`)
実がたったひとつついてます。
我が家にあるいちじくとなんだか同じ感じ。。。同士よ!
あっ、でもこんな曲はついてないですね。我が家のは。(;´▽`A``


盆栽はじめました。/パン焼けました。

こちら、店頭の盆栽。
。。。
樹種をですね。。確かめてくるのを忘れました。・°・(ノД`)・°・
しかも、もうひとつメインの大きな盆栽があったのですが、
あり得ないほどにブレブレなのでお蔵入りですよ。。
メインなのに。。。

。。。

店内も拝見させていただきましたが、
印象に残ったのは奥の飾りです。

中央にホタルのかけじく、右にいわしで、
左に翡翠(かわせみ)が添えてありました。
涼しやかで素敵でしたよ~~。≧(´▽`)≦<でも写真なし。(笑)

そうそう、雨竹庵さんは盆栽の貸し出しをされているのですが、
その中のひとつで、わたしが盆栽喫茶店と呼ぶ「銀座 文明堂」。。
ここの、この日の飾りは、入口が黄金シダで奥のほうがもみじかカエデか。。
そんな感じの、やはり涼しやかな盆栽でしたよ。

盆栽喫茶店の盆栽、いつも見事なのでワタクシ、大好きなのですよ。
今回は写真もないし、完全なチラ見ですが。うふ☆(笑)

お店の方によれば、そのほかにも、
道場六三郎さんの和食店「銀座・懐食 みちば」にも
盆栽の貸し出しをされているそうです。(森前時代からのおつきあいとか。。)

憧れの、盆栽和食店(銀座)。キラキラ

あぁ、素敵です。。。≧(*´▽`*)≦

。。。さっそくウキウキと調べてみましたら、
これからちょっと行ってきますなお値段ではありませんでしたので、
そのレポートは期待しないでくださいましね?(爆)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

こちらは店頭に飾られていた安倍川石。

今まではあまり目にとめてきませんでしたが、
店内には水石も多くありましたよ♪
。。。でもやっぱりなかなか手が出せないお値段です。(;´▽`A``
水石。。。手頃な大きさ&価格のものに出会うのは難しいですね。

。。。

そんな感じで、なんとなくしゃっきりしないレポート。。(泣)
でも、いくつか疑問が解決したから、ま、いいことにしましょう。

雨竹庵さま、
束の間でしたが、ご親切にお相手くださりありがとうございました。(*^▽^*)
またいずれこっそりお邪魔させてくださいませ。。。☆