少し前の話になりますが、
湘風納涼展で、展示を拝見していたときに
気づいてしまったことがあります。


我が家の姫月見草ちゃん。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


盆栽はじめました。/パン焼けました。

。。。としてご紹介していたこの草ですが、
実は姫月見草じゃないんじゃないかちら。。
(購入時には、「姫月見草」の札が立っていましたが。。)

。。。

だってですね、
こちら。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


盆栽はじめました。/パン焼けました。

湘風納涼展で展示されていたこの石付きの草。。
赤から緑へのグラデーション具合といい、
天まで伸びる姿といい、これにそっくりですよね?(@Д@;

こちら、名前を「弟切草(オトギリソウ)」と言います。
。。。これなんじゃないかちら。

。。。
我が家の疑姫月見草の花は、


盆栽はじめました。/パン焼けました。

こんなふうにうっすら咲いて、
いまひとつ不発のまま現在は、


盆栽はじめました。/パン焼けました。

こんな姿になっているのですが。。。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

Wikipediaから拾ってきた「弟切草」の画像の
この、実?の部分。。。付き方とか形とか、非常に似てますよね。。
花弁も5枚だし。。。

。。。でも葉っぱが違うかな。。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

こちらはときどきお世話になっている、
楽天市場の遊恵盆栽さんにあった「姫月見草」の画像。
葉はこちらのほうに近いかな。。。
でも花の付き方が違う。。。


うーん。。。
花がしっかり咲かないと比較するのは難しい気もしますね。(;´▽`A``

。。。

どうやら正解は来年まで持ち越しですね。。
1年、枯らさないようにしなくては。。。!(@Д@;

ところで、姫月見草にも斑入りってあるのですね。。。
あちこち調べていて見つけてしまいました。( ´艸`)
販売終了してしまっていたのが残念というか、幸いというか。。(笑)



* * * * * * * * * *

<おまけ>

今日はもぐもぐ隊長(3歳女児)の
お友達が遊びに来てくれました。(*^▽^*)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

お友達とのツーショット写真は初めてかも?
いつも気が回らずにチャンスを逃してしまうので。(笑)

同じテーブルで同じように粘土をしていますが、
「一緒に遊ぶ」というのとは微妙に違う、
おなじ場所で「一緒に」個々黙々と「遊ぶ」の図。
同じ空間にいることが彼女たちの「一緒に遊ぶ」の定義のようです。

3歳児っておもしろい。。。( ´艸`)