小町バラの半懸崖です。
枝枯れしやすいこの樹種は、こんな変則的な樹形を楽しんだほうが良いのかもしれません。

さて、そう言えば、毎年元日にこの1年の目標をブログに書いてきましたが、
今年も何か書いておきましょうか、、、実現できるかどうかは、別問題として。

鉢屋としては、そろそろ絵鉢から塗り鉢や泥鉢に戻りたいところかな。
盆栽に関しては、私個人の目標と言うのは一切思い浮かばず・・・・・・
ただ、この地域の愛好家さんを少しでも増やすべく、
何らかの手を今のうちに打っておかないといけないかな~なんて、漠然と思っています。
女性や初心者さんをターゲットに、
簡単なミニ盆栽の講習会みたいなものを、月例の勉強会に付随させてもいいのかも。

盆栽と言うと、変化に乏しい業界ですが、それを取り巻く環境は少なからず変わって来ている気がします。
ひょっとしたら来るかもしれない、大きな時代の節目をうっかり見過ごしたくないですね。



にほんブログ村