ピラカンサの芽が開き、その中から花芽が現れました。
塗り鉢に植え付けたものは花を咲かせ実を留めますが、素鉢のものは培養中、、、
今までですと、もう少し大きくなった頃に慌てて鋏で剪定するか、灌水時などに指先で摘んで回ったんですよ。
まあ、面倒な作業なのでどうしても後回しにしてしまいます。



それが今年は、蕾が膨らむ前にさっさとピンセットで摘んでしまうことにしましたよ。
せっかく買ったそれ専用のピンセットが使ってみたいと言うのがありますね。
うん、使い勝手はかなり良いようです。
ただね、私の目の方がこの細かさについて行けなくなってきたような・・・・・・・視力の衰え。



一本一本はすぐに終わる作業でも、
小さな盆栽愛好家の宿命か、とにかくたくさん持っちゃうんですよね。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村