先日に続き、クチナシの苗木18本を植え替えてやりましたよ。
前回の植え替えから2年、さし木より5年生と3年生だと思います。
かろうじて’盆栽の端くれ’といったところでしょうか。



鉢から抜いてみると、根がいっぱいに回ってました。
根が鉢いっぱいになってたんで、水の抜けが悪かったようですね。
鉢底の根はよく乾いてましたよ。
クチナシをあまり小さな鉢に入れておくと危険ですね。
小さな鉢に入れるのなら、毎年植え替えないといけない樹種のようです。



さて、実際植え替えてみると、やはりまだ幼かったですね~。
売り物になりそうな木は、残念ながらあまりありませんでした。
まあ、ほとんどがさし木から3年生のものだったようなので、仕方がないですね。
我慢、我慢、、、
これから頑張って、枝を作っていくことになりそうです。

はぁ~、実を見るのはいつのことやら、、、


追伸

迂闊なことに鉢が足りず、、、
売り物の鉢に入れる破目に、、、
この木、立ち上がりが若干細いので、足元に3本ほど不定芽が残してあります。
これを走らせて太らせてやる予定。

鉢と釣り合いが取れるまではまだちょっと掛かりそうですね。
この段階では、まだ木より鉢のほうが、、、お高いようです。