制作中の盆栽鉢に絵付けの仕事をしようとすると、間違いなく眠くなります。
椅子に座って5分もすると、確実に睡魔に襲われます。
視線が飛びます。
そして、とうとう舟を漕ぎ始めます。
仕方がないので、絵を描くのを止めます。
という訳で、なかなか仕事がはかどりません。

朝6時より早く目が覚めると、何だか得をした気分になります。
でも、深夜0時以前に寝てしまうと一日が短い気がして、損をした気分になります。
もう若くはないので、以前ほどの夜更かしはしなくなりましたが、
それでも慢性的な寝不足なのかも知れません。

私は普段立って鉢を作っています。
以前鉢屋さんが集まって話していたら、
立って鉢を作るか座って鉢を作るかなんてことが話題に上りました。
立って仕事をしていたのは、私一人だけでしたよ。
(因みにその時いたのは、流苑さん、月香さん、美功さん辺りだったかな。)

私の親方が大物の鉢を得意にしていたため、立って仕事をしていたんですね。
その為立ち仕事として、鉢の制作を教わったんです。
まあ、何時間も座って仕事をすると腰が痛くなったりしますからね、
立ち仕事のほうが体にはいいのかも知れません。

さて、座ると眠くなってしまう私ですが、唯一眠くならない時間があります。
朝起きて朝食を食べるまでの1時間そこそこです。
体温が上がりきってないので調子はよくないですが、眠くなるよりまだましです。
その時間は毎日頑張ってお絵描きをしていますよ。

眠くならない、いい思案はないものかと以前考えたことがあります。
睡眠時間が短ければ、一日が長くなりますからね。
一日一食の作家さんが睡眠時間4時間ほどだと聞いて、実験してみたことがあります。
確かに眠くはなりませんが、痩せこけてしまうのでこれは止したほうがいいですね。
それに寿命が縮まっては元も子もありませんから。

あっ、そうそう、今パソコンに向かってこのブログを書いてますが、
やはり眠たいですね。
でも、鉢に絵付けをしているとき程じゃありません。
きっと液晶画面が明るいせいかな。
その代り目は疲れますが、、、

あっ!今気付きましたよ。
最近ブログをはじめ、以前より格段にパソコンの前に座っている時間が長くなっています。
するとどうしても目が疲れます。
その為、細かな絵付けの仕事をしようとすると、、、

このブログも、そろそろ考え直さないといけませんね。


追伸
眠たくて仕事が出来ないって?
注文が遅れてるからって、子供みたいな言い訳するなーっ!