イマイチ調子の悪そうなクチナシ、植え替えようと鉢から抜いてみると根がいっぱいです。
前回の植え替えから、早2年。
鉢を締め過ぎて樹勢を落としてしまったのかな、、、
クチナシの根が回るのは、本当に早いですね。

そこで今回は一回り大きな鉢に入れ、土も粗めのゴロを多めに敷いてやりましたよ。
今年は少し枝を走らせても樹勢回復に努めようと思います。
もう少し木を太らせてもよさそうですしね。
(それにしても小さく作るのは楽じゃない、、、)



今我が家では、
こんな5~7センチほどのミニ盆栽クチナシを50本ほど育てています。
そのうち半分ほどが今年植え替えの予定です。
少しはウチのお店で売れそうな商品が出来るといいんだけど、、、

出来ない場合は、、、
やはりどっかに行って、売り物になりそうなミニ盆栽を探してこないといけないかなぁ~。
一体どこにこんなもの作ってる馬鹿がいる?
やはりミニ盆栽は、自分で作るしかないのかも知れませんね。