先日さし木用のさし穂を取るために貰ってきたビナンカズラです。
この木は盆栽業者さんから仕入れたものではなく、園芸の卸売り業者さんから仕入れたものです。
実成りは良いそうですが、残念ながら木は出来てませんね。
それと葉性も小さくはないですし、、、

とにかく今回の私の使命は、、、
さし穂をもらうと同時に、この木を盆栽として作ってやってお店の方に返してあげること。
まぁ正直言って、作った事がない樹種ですし、こんな大きな木は門外漢。
私のちょっとしたオモチャになっちゃいそうですね。



取りあえず今日は、使い物にならない徒長枝を大雑把に剪定しておきました。
随分小さくなっちゃったなぁ~。
梅雨入りしたら、枝を貰ってさし木していくつもりです。
ほとんど丸坊主になっちゃうのかな、、、
まぁ、この木にとっては一から出直しになりますが、そのほうがいいと思いますよ。



そして何と、剪定枝はバケツいっぱい!
これだけあれば、男性用の整髪料が少しぐらいは出来るんじゃないのかな、、、
勿論、そんなもの作りませんよ。
忙しいんだから。

この後、イワツルウメ、常盤柿などの徒長枝を同様に剪定しておきましたよ。
さし木から小品盆栽、ミニ盆栽を作って遊ぶ下準備。
面白いさし穂が取れれば、面白い木が出来るんでしょうね。
手は抜かずに遊ぼうと思います。