そろそろ連日クチナシの話題になろうかと思いますが、、、我が家でもようやく咲きました。
年中鼻詰まりで鼻炎の私も、この強烈な芳香はわかります。
摘んでごみ箱に捨てても、一週間ぐらい匂ってるぐらい強い香りですよね。
例年でしたら花芽の段階でとっとと摘んでいるところですが、今回はこのまま摘まない予定。

ミサイルのように突き立った花芽をみたときは、ちょっとヤバいんじゃないかと心配だったのですが、、、
すっかり忘れてましたが、こんな花でしたっけ?
先の方だけで小じんまり咲いたんで、正直ホッとしましたよ。
バカでかい花が咲いちゃうんじゃないかと、ちょっとビクビクしてました。
木が小さいんで大きく見えますが、まぁ、普通ですね。



今回花を咲かせるべく花芽を摘まずにおいた木は5本。
すべてさし木から5~6年のまだ幼い木です。
実が留まるかどうかはちょっと微妙、、、(無理じゃないかとは思いますがね。)
いつも花芽の段階で摘んじゃうんで、正直言ってよく知らないんですよ。
それと、木が出来たら売っちゃうし、、、

まあ、あまり期待せずに楽しむことにしましょうかね。