昨夜降った雨も早朝には上がり、今朝はちょっとさわやかです。
でもまた今夜あたりから天気は崩れるのかな、、、
とにかくこの晴れ間を利用して、大急ぎで消毒を済ませておきましたよ。
しばらくやってなかったですからね。
そろそろやっておかないと心配です。

今回散布したのは、
殺菌歳のジマンダイセン(マンゼブ水和剤)と殺虫剤のマラソン乳剤。
二種混合で散布しました。
いつも通り噴霧器一杯の4リットル、、、(適当な倍率での散布です。)

前回散布したオルトランが持続して効いているのか、今年はそれほどアブラムシにやられずに済んでいます。
でもそろそろ危ないですね。
もっと強力なやつが現れる季節が近づいていますからね。
雨上がりにふと見ると、クチナシが丸坊主なんてこともありそうです。

今のところ、天気はよく晴れています。
予報ではくもりのち雨なんですがね。
消毒はくもりで無風の日が良いとされてますが、何で曇りなんでしょうね。
晴れると薬が効き過ぎちゃうなんていうのも読んだことがあるような、、、
根拠があることか無いことかは知りませんが、
今のところは、よく晴れてます。