先日散歩をしていたら、この季節は至る所で花が咲き誇っていますね。
皆さんのブログでも綺麗な花の写真でいっぱいです。
ちょっと悔しいですね~。
そこで我が家の盆栽たちの花も撮影してきましたよ、、、懲りずに。

ニオイカエデ

まずトップバッターはニオイカエデ。
先日ウチのお店に来たお客さんが、「ニオイカエデって、花を付けるんだぁ~。」だって。
そう、たまに付けることがあるんですよ。
勿論こんな地味な花、観賞価値は無いですけどね。
(おまけにピンボケ。)

ムラサキシキブ

我が家に一本だけあるムラサキシキブも小さな花を咲かせ始めました。
こいつは木を作ってる真っ最中。
要らない枝にほんの少し花芽を残しておいたんです。
あとの花はとっくに全部摘んじゃいましたがね。
実が小さいものは、花も小さいですね。

ウメモドキ(オス)

私、花を見て雌雄の区別がつかないんですが、これはウメモドキのオス木で雄花です。
このオス木、ちょっと大きめの木なんですが、我が家にあるメス木はすべてミニ盆栽です。
ここでちょっと問題が、、、
木の大きさで樹勢が違うのか、小さなメス木がまだ開花してないんです。
ちょっと困りますね。
展示をしないオス木と言っても、あまり雌雄の大きさが違うのは良くないのも知れません。

ウマノスズクサ

これは先日も紹介しましたね、食虫植物のウマノスズクサです。
我が家に来て、一花咲かせてくれました。
たまに盆栽種として紹介されていたりもしますが、どうなんでしょうね。
あまり育てている愛好家はいないんじゃないかな、、、
少し気長に育ててみることにします。

イカリソウ(白花梅花)

最近私が始めた山野草より、、、
イカリソウ(白花梅花)が花を咲かせていました。
やさしく可憐な花ですね。
でも、この花が散ってからの一年、何をしていたらいいのやら、、、
まだまだ山野草は理解出来ていません。

サツキ(晃山)

最後に、棚場の外れで勝手に生えているサツキを載せておきましょうかね。
恥ずかしいので写真は小さめ。
ほぼ満開です、、、(あくまで勝手に、、、)

以上、我が家の花たちでした。
う~ん、みんなのブログに比べると、随分地味だなぁ~。
みんなのブログは、バラとかの写真がバンバンと載ってるのにね。