コナラ

先日ウチのお店から貰って来たコナラ、どれだけ眺めていても作れそうな気がしません。
よし、こういう時は検索してみるに限ります。
・・・・・・・・・・・・・
う~ん、碌な情報なし。

ブナ科コナラ属、、、そんな情報、盆栽を作る上ではほとんど役に立たず。
(まぁ、ブナの仲間じゃ、小品盆栽は難しそうだね。)
小品盆栽として実を留めるのは相当難しいのか、
どちらかと言うと秋の紅葉を楽しむ葉物盆栽として扱われることが多いみたいです。

画像を見ても、参考に真似てみたくなるようなものが無いんで、イメージがまるで湧きません。
当初は、さし木から双幹もしくは三幹の吹き流し風、ひょろっとやさしい木を考えていたんですけどね。
そもそもそんなさし穂が取れそうもなく、、、

しょうが無い、2,3年切り詰めて様子を見ることにします。
要するに、保留。
出来るだけ寸の詰まった木を作って、そこからさし木用のさし穂を取るしかないのかな。
でも、そんな手間を掛けるんだったら、
安い実生苗を買ってきて、寄せ植えを作ったほうが早そうな、、、

まぁ要するに、保留ですね。


追伸

いつもお店から盆栽の材料を貰ってきているばかりじゃないんですよ。
我が家の棚からお店に出荷されるものだってあるんです。
昨日、写真の3鉢がお店に貰われていきました。
一度でも手を掛けて作った木は、やはり愛着があります。