小町ばら
灌水中にふと目をやると、、、「あっ、水切れしてる!」
仕立て中の小町バラが早くも水切れで葉焼けしてしまいました。
ちょっと早すぎるんじゃないの~、、、
一先日ちょっと買い物に出かけ、帰りが遅くなっった時かなぁ~。
晴れて風がでるとは予想もせず、、、きっとその時水切れしていたんでしょうね。

枝に針金が掛かっていたので外してみると、枝が少し折れてました。
針金を掛けたときに傷がついていたんだと思います。
それが今回の原因か、、、
(う~ん、この枝が無くなると困っちゃうんだけどな~。)


                                         竜神ズタ
そして、この竜神ズタの苗木も葉が焼けちゃいましたね。
いい機会なので、このまま葉狩りしちゃおうかと思います。
葉狩りして吹かせ直したほうが、竜神ズタは太りやすいそうですからね。
実験でやってみてもいいのかな。


                                          寒ボケ
さて、こいつ(寒ボケ)に関しては毎年のこと。
今年は樹勢を乗せてやろうと思っていたので、剪定は遅らせ気味です。
徒長枝が剪定されずに残っている分、葉焼けしっちゃったようです。
もうそろそろ暇を見て、剪定してやらないといけませんね。

以上、ちょっとお出かけしている間に水切れさせてしまいました。
これから暑くなっていきます。
灌水には十分気を付けないといけませんね。


追伸
今年から育てている小町バラ。
あいつらはいつ見ても土が乾いているから、要注意。
置場を変えたほうがいいかも知れません。