長〜いお付き合い(o′∀`)ノ | ぼんさい手帖 スタッフブログ(盆栽・ミニ盆栽・苔玉・作り方・育て方・鉢・初心者)

長〜いお付き合い(o′∀`)ノ

我が家の長いお付き合いのアイビーの苔玉ニコニコクローバークローバークローバー

もう4年以上の付き合いになるだろうか・・・虹虹虹

短かった蔓が2メートル近くにまで成長して先月、断蔓式を行いましたクラッカークラッカークラッカー

あれから、1ヶ月ほどで・・・・キラキラキラキラキラキラ

$ぼんさい手帖 スタッフブログ(盆栽・ミニ盆栽・苔玉・作り方・育て方・鉢・初心者)

$ぼんさい手帖 スタッフブログ(盆栽・ミニ盆栽・苔玉・作り方・育て方・鉢・初心者)

また新芽がいっぱいお目見えしてますアップアップアップ
やっぱり凄いなラブラブ!ドキドキ

葉っぱの色が変わって、元気がない時期もあったけど汗汗汗
そんな時はベランダでたっぷり日光浴をして、弱った葉っぱを自ら落としてクローバークローバークローバー
また元気に育ってます虹虹虹

もちろん、断蔓式で切った蔓は挿し木中ですニコニコキラキラキラキラキラキラ

早く2代目苔玉を作りたくてわくわくしてますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ぼんさい手帖をよろしくね雪雪の結晶雪雪の結晶
$ぼんさい手帖 スタッフブログ(盆栽・ミニ盆栽・苔玉・作り方・育て方・鉢・初心者)-nori