香織先生の個展に嬉しい感想! | 清香園スタッフブログ

清香園スタッフブログ

大宮の盆栽町にある老舗盆栽園です。
季節の盆栽やイベント情報をお届けします✿

みなさんこんにちは、
彩花盆栽教室の石井です。
今日は、花冷えの一日です。
 
今月13日より大宮盆栽美術館にて開催中の
「Eccense of BONSAI 山田香織の盆山十徳」は、連日盛況のもと
その足で清香園本店へもお立ち寄りいただくお客様も多く、感謝いたします。
 
さて今日は、個展にご来場いただいたお教室の生徒さんの感想を、
ご紹介したいと思います。
 
アドバンスコース 岡田典子さんより
 彩花盆栽では、一般の方になかなか理解され難い「風景観」を表現するために
化粧砂などを用いる手法を取り入れたと聞いていますが、
ここに添えられた十徳によって、見る者はさらに盆栽に近づくことが出来たのではないでしょうか。
長寿梅の細やかな小枝に年期を感じ、鮮やかな赤い花にゆるぎない強さを感じ
励まされるような豊かな気持ちになりました。
 
アドバンスコース 高田芳子さん
 お教室ではいつも若い樹木を用いて彩花盆栽を創っていますが
 年代を経た樹木を寄せ植えた彩花盆栽を拝見できて、良かったと思います。
 ポスターにあった最初の作品に、やはり心を惹かれました。
 
{9ABA25CB-6D66-40B3-B678-047EF9A844DA:01}

 銘「益精延愛顔」
 
見る人によって、作品から感じる世界観はさまざまですね。
2週目の展示が本日終了し、明日木曜日は作品を入れ替え致します。
 
写真にある作品は、また金曜日より会場に展示されます。
まだお越しいただいていない方は、ぜひ足を運んでみてください。
 
生徒さんの感想は、引き続きご紹介したいと思います。