今年四年目 白石君


日々の仕事全般から出張・営業と幅広く活躍する若手


今日は朝からお悩みの様子。


どうやら盆栽の植え替えと、針金を任されたようです。


改作前の様子の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのが


悔やまれますが…


赤松文人の植えつけ角度と、鉢合わせでかなり困っていました。


丸の鉢に入れようと準備していたのに、


いざ入れると、バランス悪くて前にコケてしまいます。


これではダメだと、もう一度鉢合わせから。


鉢在庫の多々ある盆栽屋でも、思うような鉢は見つからないものです。


正方を探しても、外縁があれば強くなるし、微妙な大きさ深さで印象も全然違います。


あーーーーーーーもぉおおお


楕円にしようか…  いい大きさが無い。深すぎる。


結局、長方の鉢に入れました。


これなら倒れない。





とりあえず、植えつけは終了。


立ち上がりの正面は出来たとしても


頭の向きがおかしいので、方向転換


頭がスッと立ち上がっているので、


ジャッキっで潰します。


若干折れそうな気配も有りつつ…


慎重に慎重に。


写真のパシャパシャがうるさいと言いつつ


五感を研ぎ澄ましてジャッキと向き合う白石君。


これ以上倒すと幹が避けると判断し、今年の作業は終了。

90度位の角度から45度位までなったでしょうか。

まだまだ未完成の状態なので、今後の姿が楽しみです。







ブログからの問い合わせ こちら か、

羽生 雨竹亭(048-565-4114)までどうぞ。




お陰様で順位上昇中☆

応援宜しくお願いいたします☆

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

こちらも応援宜しくお願い致します☆
雨竹亭YAHOO!オークション!
マイ・オークションをごらんください



羽生本店雨竹亭


盆栽、水石のある生活