こんにちは。羽生本店山崎です。


昨日から大宮盆栽村にて毎年恒例の“盆栽祭り”を開催しております。


昨日の大雨で人は少なかったみたいですが、


本日昼過ぎから晴れ間が見え、人でも多くなってきたようです。


行きたい。行きたい。 と、ウズウズしながら今日も羽生の店番です。


昨日は豪雨の中、宇都宮支部の皆様がご来店下さりました。


足元の悪い中、本当に有難うございました音譜




さてさて・・・


先週までは新緑の芽だしがとても新鮮で綺麗でした。


が、ちょっと目を離すと、ボッサボサに。


松の手入れも、ひとまず落ち着いたので、今週は雑木盆栽の手入れを行っています。




盆栽、水石のある生活


ケヤキの中品盆栽。


盆栽、水石のある生活


よく見ると、新芽が伸び放題です。


まだ葉も柔らかいので、


とりあえず輪郭を揃えて


鋏でチョキチョキ


盆栽、水石のある生活


30分後。


完成して元の棚場へ戻っていました。



盆栽、水石のある生活


幹模様と、葉のバランスが良くなっています。


また何日かすると葉が固まり、葉刈りを行います。


葉が多いから大変だけど大事な仕事。


一つ一つは難しくない仕事ですが、放置すると培養にも見栄えにも悪影響です。


盆栽、水石のある生活


今日の太郎。


接客もしたし、散歩もおやつも食べたので今日は寝るだけ















ブログからの問い合わせ こちら か、

羽生 雨竹亭(048-565-4114)までどうぞ。



お陰様で順位上昇中☆

応援宜しくお願いいたします☆

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

こちらも応援宜しくお願い致します☆
雨竹亭YAHOO!オークション!
マイ・オークションをごらんください



羽生本店雨竹亭


盆栽、水石のある生活