赤松の剪定&植え替え。





皆さんこんにちは、
いつもありがとうございます。o(^▽^)o




今回は、
「赤松の剪定&植え替え。」を行いました。




普通は黒松や赤松の剪定は、
(芽切りとも言います)7月~8月にかけて行うのですが、この松は去年剪定を行なわなかったので、葉が伸び放題で見苦しくなってしまいました。




芽の状態が元気であれば、
植え替えのこの時期に剪定をしてもいいと言う事なので、
今回特別にこの時期に剪定(芽切り)を
しました。







お化けではありませんよ~w。
赤松ですが、葉が伸び放題でボサボサです。
植え替えの直前に水を控えてたので
ちょっとシナッてますが元気な樹です。⬇
photo:01


植え替えの直前に水を控えたのは古い土が取れやすくする為です。









ちょっとわかりずらいかもしれませんが、
ハサミの先端より上でカットします。
ちょうどこの位置です。⬇
photo:02











カットした跡はこんな感じになります。

photo:03


前年の葉を残して、その年に出た新芽をすべてカットしていく方法です。








ひと芽ひと芽同じ様に全部の芽をカットしていきます。⬇
photo:04


こんなにカットしました。








芽の数は多いですが、
だいぶスッキリしました。⬇
photo:05











最初の写真と比べるとだいぶ変わりましたね。⬇
photo:06










根も凄い事になってますw。
傷付けないようにゆっくり丁寧にほぐして下さいね。⬇
photo:07










だいぶ根の様子が見えて来ました。⬇
photo:08










この位まで整理しました。⬇
photo:09










写真の添付が10枚迄だったので、
いきなり完成です~w。
photo:10







今年の春にまた元気な新芽が出て来たら
同じ様に剪定(芽切り)を7月~8月に行います。

p(^_^)q




残りの植え替えも一気に頑張ります。
o(^▽^)o


ペタしてね




読者登録してね




iPhoneからの投稿