image

【未来の健康のための低糖質甘味料選び 第3回目:羅漢果(ラカンカ)】

シリーズ投稿、今回は、低糖質甘味料の中でも注目の「羅漢果(ラカンカ)」について調べました!

羅漢果とは、中国で古くから「不老長寿の果物」として親しまれてきた伝統的な果物だそうです。その甘さはなんと砂糖の300倍!でも、この甘さは「モグロシド」という天然成分によるもので、血糖値にほとんど影響を与えません。さらに、羅漢果のカロリーはゼロで、糖質もほぼゼロ!そのため、糖質制限中の方や、ダイエットを意識している方でも安心して使える甘味料だと分かりました。天然の甘味料なのに、カロリーや糖質もほぼゼロ??とは調べてみて私自身驚きました。

**医学的に見る羅漢果のメリット🌿**

医学的には、羅漢果には抗酸化作用があることが研究で示されているようです。モグロシドは、体内の活性酸素を除去する働きがあり、細胞の老化を防ぎ、炎症を抑える効果が期待されています。さらに、羅漢果には抗炎症作用もあり、血糖値の管理や心血管疾患のリスク低減にも寄与する可能性があるとされています。

また、羅漢果は血糖値を急激に上昇させないため、糖尿病の方や血糖値のコントロールが必要な方にとっても安全な甘味料とされています。羅漢果を使用することで、甘さを楽しみながら健康を守ることができる、まさに、私が求めていた甘味料だと調べてみて感じました!
早速購入したい!と思いどんな商品が流通しているかについて調べました。

続きはまた次回投稿しますね!

低糖質シュトーレンも現在開発中!来週試作予定です。

#未来の健康 #低糖質甘味料 #羅漢果 #ラカンカ #抗酸化作用 #健康志向 #YSC #ヘルシースイーツ #糖尿病予防#シュトーレン

---