image

〜9月3日の新作シュトーレン作りのプロセスに向けて 〜
9月3日に向けての新作シュトーレン、いよいよ明日から始動します。

今日の投稿写真は、昨年9月の栗のシュトーレンです。

今年も、秋の訪れを感じさせる素材をふんだんに使い、さらにヘルシーでありながらも満足感のある一品に仕上げたいと思っています。是非、期待していてくださいね。

 ✨手順とテクニック✨
よく、シュトーレンって、普通のパンとどう違うの?と聞かれます!

先ず、作る工程から違います。

まず、材料をしっかりと計量し、風味が最大限に引き出されるようにスポンジと呼ばれる生地を作ります。
そのスポンジ生地を1時間程発酵させます。
その後に、粉類と仕込み水でパン生地を捏ねるところに、その発酵させたスポンジを加えて一緒に捏ねる、という二段階方式なのです。

この二段階の捏ね方をすることで、シュトーレンの風味がアップし、日持ちが伸びます!
(二段階で捏ねるので、その分、一般的なパンより時間もかかります!手間暇と時間をかけて、作られています)

それから、その月毎のフレーバーになるものを生地に練り込む際には、均一になるように丁寧に行います。

発酵時間も生地がしっかりと膨らむように調整します。 

 ✨出来上がりの喜び✨

シュトーレンが焼き上がる瞬間の香りは、本当に格別です。オーブンを開けた瞬間に広がる、甘くて香ばしい香りは、いつも私を幸せな気持ちにさせてくれます。

 ✨パン作りの楽しさ✨

シュトーレン作りには、特別な楽しさがあります。季節ごとの素材を使い、その月ならではの風味を追求するプロセスは、私にとって非常にやりがいのある仕事です。そして、何よりも、そのシュトーレンを食べてくださった方々が美味しかった!と喜んでくださること思うと、さらに頑張りたくなります。

明日は、新作シュトーレンの試作に向けて、材料を買い出しに行く予定です。

また、試作の進捗状況も報告していきます。

本日もありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------- 

 ✨体験会とオンライン相談会のお知らせ✨

スイーツ&パン教室(対面又はオンライン)

体験会を開催しています。初めての方でも簡単に作れるレシピを使い、丁寧に指導します。

8月23日(金)10時から13時半

8月28日(水)10時から13時半

8月29日(木)10時から13時半

🌟スイーツやパン屋さんを目指している方あなたを応援します!オンライン個別相談会受付中(日時応相談)

🌟シュトーレンサブスク便募集中
ぜひ、あなたも、月替りのシュトーレンの魅力に触れてみませんか🤗

何れも、@kuniko_stollen
プロフィールリンクから公式ラインへご登録の上、
メッセージにてお問い合わせください。
 ----------------------------------------------------------------------

#YokohamaStollenClub
#ヨコハマシュトーレンクラブ
#YSCシュトーレン
#Yokohamaスイーツ
#横浜発シュトーレン
#月替わりシュトーレン
#横浜産シュトーレン
#プレミアムシュトーレン
#横浜限定スイーツ
#こだわりの素材
#手作りスイーツ
#高級シュトーレン
#厳選素材使用
#地産地消スイーツ
#特別な日のお菓子
#限定シュトーレン
#季節のスイーツ
#贅沢なおやつ
#新しい味の提案
#伝統的なお菓子の新たな形
#ヘルシースイーツ教室
#グルテンフリーパン教室
#低糖質スイーツ
#オンラインレッスン
#初心者大歓迎
#横浜パン教室 #健康志向
#おうちでパン作り
#ヘルシーライフスタイル