こんばんは!

パン教室 Bon repos~ボンルポ~
松田久仁子です。

今日は、パンのご紹介です。
下の写真のパンは、皆さんご存知のクロワッサンの原型のパンです!


このパンは、ドイツのパン。
これが、フランスに渡って、「クロワッサン」になったそうです。


この原型パンの特徴は、
お砂糖が入っていないこと。
この手のパンに珍しく、蒸気焼成(フランスパンを焼くときに、表面をパリッと焼き上げるために、蒸気をオーブンの中に入れて焼く技法です!)すること。
以上、2点です。

個人的に、私はこの素朴なドイツらしい、サッパリしたデニッシュパンが大好きです!

では、簡単に作り方を(^_-)
↓パン生地に折り込む、ロールインバターを作っています!
麺棒で、簡単に延びます。均一に延ばすのがポイントです!

バターをパン生地で封筒包みしたら、延ばします!

上の生地を三つ折りしたところ!


↓鉄板に三つ折りした生地を入れて、ビニール袋で乾燥を防ぎ、冷蔵庫で30分冷やします。

三つ折り&冷やし作業を2回繰り返したら、いよいよ成形ですo(^-^)o
成形サイズにしるしを付けて、カット!



↓締めながら、幅広の方上からクルクルと巻いていきます。


そして、焼いて完成ヽ(^0^)ノ

こんな風に、デニッシュパンは、工程もたくさんありますが、焼きたてのパンは、他のどのパンよりも格別です。

ぜひ、こんな大変!!と思われるデニッシュパンこそ!パン教室で体験してみませんか?
丁寧にサポートさせていただきますよ(^_-)

体験してみたい方☆リクエストレッスンを随時受付中!!

お気軽に、お問い合わせくださいね。
☆☆☆