【《感性》をそだてる秋】

お母さんがこどもに

『わぁ、キレイなお花だね🌸』と

言っていると、

こどもは(花はキレイなんだ)と思える子になるんですって。

一方、

お母さんが『虫が気持ちわるい💦』と言っていると、

こどもは理由もなく(虫が気持ちわるい)と思ってしまうんですって。

お母さんの言葉には、とても影響力があるんです。

ですからお母さんがその子の《感性》を

育てる事もできれば、

さえぎることもできるんです。

澄んだ空や空気、

そして夏の猛暑から一転

キレイに咲くコスモスや紅葉、

秋は《感性》を育てるのに適していますね。

《感性》が豊かになるということは

🍁ものの考え方や視野が拡がる

🍁心が豊かになり、思いやりのある子になる

🍁素直に感動できる

など、精神の安定につながります。

まさに【人】として必要な要素。

葉っぱ1枚の活動で、

😙フーっと吹くと飛んでいく楽しさ

😴お布団みたいにして眠るワクワク

🤔カタチに見立てて、ウサギやライオンに見せるおもしろさ

せっかくのいい季節ですもん、

一緒に楽しむお母さんの笑顔が何より

子どもの発達にいい。

そうに決まってる☺️



リズムアート教室ありんこ #リトミック #リトミック教室 #福岡市リトミック #福岡リトミック #障がい児リトミック #ダウン症児 #秋を感じる #秋を楽しむ #感性 #感性を育てる #親子のコミュニケーション #親子の時間 #子どもに向き合う #落ち葉あそび #障がい児ママ #障がい児子育て #障がい児ママとつながりたい #福岡市南区 #初めての習い事