【聞く相手をまちがえたくない】

誰もが当たり前のようにしている

《お母さん業》。

私の人生で今まで働いてきた

アルバイトや、企業でのOLより

はっきりいって破格に難しい。

思うようにいかないし、

忍耐の連続。

修行僧のように無になるときもある。

😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶

それなのに

子どもと少し離れるだけで

(ちゃんとやれてるかな?)

(泣いてないかな?)なんて心配したり。

おかーさんってすごいよね♡

そんな子育ての中でも【療育】に通い出せば、

今まで知らなかった世界がひろがります。

さまざまな専門的な話を聞きながら

(…で、私はどうすればいいんだろう)

ただでさえ家事や育児やお仕事、

たくさん抱えてるのに

これ以上、

『お家の中でやってみてください』と言われたり、

その時に会った人に

子どものことを知った風な言い方をされてしまうと、なんだか悲しくなる。

わたしが考える

納得しながら療育に通えるヒントは

\無理をしない・させない/。

とてもシンプルなんです。

⁡無理をさせなくても

⁡子どもはちゃんと出来るようになります。

⁡スイッチの入れ方を知っていれば大丈夫。

そこを経験した私のところへ

毎日のようにありんこママさんが

電話をしてきてくれたり、

相談してきてくれたりします。

専門的な指導はもちろん必要だけど、

お母さん自身の心がもたなくなるような事がないように。

聞く相手をまちがえないように。

#リズムアート教室ありんこ #リトミック教室 #療育 #専門的な指導 #専門的な学習 #無理をしない #無理をさせない