【大好きな電車】

ピアノレッスンに来てくれる小学生の男の子。

とにかく

急に炸裂するマイワールド✨

頭の中に流れる音楽や

このあとに通う予定?の病院の名前、

大好きなエレベーター…。

手元ではピアノやリズムをしていても

頭の中は違うことで夢中💜

「(頭の中の世界から)1回こっちに戻っておいで~」と言いながら勧めていく活動♫

そんな中ある日、

リズムの勉強で「くだもの」や「虫」の名前を使うけど、マイワールドにすぐ帰還しちゃう。

🤔うーん、どうしたら音符の長さを覚えられるかな?

💡そうだ‼️

次回のレッスンで出したのは、

手作りの西鉄電車カード🙌

電車の駅名をリズムカードにしたら、

それはそれは集中するする🤭

普段からレッスンに電車で来てくださるので、

予習にも復習にもなるおもしろさ!

あらためて「動画撮らせて」と言うと、

ちょっとモジモジと緊張しながらも

一人でがんばってくれました。

《楽しい‼️》と思うことで、

脳内からドーパミンが分泌されて記憶力や思考力が高まります。

その上、学ぶ意欲にも繋がるので

《楽しい‼️》は、子どもたちにとって

とっても大切なきっかけ。

そしてもう今の時代は

\【○○をさせる】という考え方は合わない/

何かを無理やりさせて得たことより、

『好きなことからの応用』ほうが手っ取り早い。

ありんこの活動の一つひとつには

子どもの身体と心に寄り添った

療育要素がたくさん感じられますよ~。




#リズムアート教室ありんこ #ピアノレッスン #リズムカード #西鉄天神大牟田線 #特急電車 #駅名あそび #自閉症あるある #自閉症児 #自閉症児ママ #マイワールド全開 #特別支援学級 #大好きな電車 #ドーパミン #記憶力アップ #思考力アップ