【目元と足元】

☝️手元では風船を落とさないように。

☝️足元にはバーがあるので、それを飛び越えるように。

って言って

好き勝手やらせてみた😆

これは見た目以上にドタバタ忙しい状況。

でも

「えっ、風船も⁉️」

「はっ?しかも跳ぶと⁉️⁉️」という

ちょっとプチパニックだから面白い。



生活の中で【目元と足元】を

気にしながら動くことってたくさんあります。

🌱傘をさしながら歩く

(身体と荷物を傘の中に入れながら、道や階段を歩く)

🌱荷物をはこぶ

(小学生なら、移動教室や給食の配膳など)

モノを落としたり、

つまづいてケガしないようにするためには

【目元と足元】の感覚をしっかり

捉えることができる目の動きや身体のバランス、平衡感覚が基礎になります。

ウロウロ走り回ったりする

多動性のある子などは、

かえってこういう活動は大好きかも♡



⚠️初めてする活動だったので、

目に留まりやすいバーの太さと色にしてありますが、

年齢によっては

段階をふんでロープなどに変えてもいいかも💡


⚠️バーは置きっぱなしにするより、ちょっと動きがあったほうが注意力が増すので、お兄ちゃん達に動かしてもらいました。



#リズムアート教室ありんこ #リトミック #太宰府リトミック #太宰府市リトミック #福岡市リトミック #福岡リトミック #発達ゆっくりさん #発達ゆっくり #ビジョントレーニング #目と足の協応 #平衡感覚を育てる #身体の使い方 #放課後等デイサービス #児童発達支援 にオススメ