【秋のコスモス】

夏の暑さがやわらいできているように感じる今日この頃🌸

9月前半の造形あそびは

『コスモス』にしました。

何年か前に作ったのですが、

指先をたくさん使った工程なので

知育にも良いですね~

しかし、みなさん

\どうして指先知育が大切なのでしょう?/

それは子どもの成長の過程に出てくる

🌱お菓子の袋があけられない

🌱はさみが使えない

🌱力加減が分からない

🌱エンピツの持ち方がおかしい

のような「ちょっとしたつまづき」に関係します。

このような行動の基本は

すべて【指先の動かし方】が大事なのです。

🗣「部屋が汚れるから、新聞紙とかビリビリされるとイヤだ」

🗣「お茶をこぼされたくないから、いつも注いであげる」

🗣「のりやクレヨンなんて、もっての外!」

こう思っているお母さんたち…

たくさんいます。

実際、

『小さいときに〇〇させてあげたりしてました?』と聞くと

「いや~…」というお母さんとの会話ってよくあります。

耳が痛い話かもしれませんが、

その経験値がないので、

急に「あれができない」「これができない」と言い出したとしても、そんなの当たり前。

できるはずないのです。

ですから、少しでもレッスンの中で

《指先の使い方》《教具の使い方》《力の使い方》

を学んでもらうための

【ありんこ造形あそび】なんです🌸

どうぞお楽しみに~






#リズムアート教室ありんこ #造形あそび #工作 #秋のコスモス #コスモス #指先遊び #指先知育 #指先トレーニング #経験値