【ルールをあえて決めずに。】
「Aくんは赤を跳んでね」
「Bくんは黄色を踏んでね」
「二人が同時に跳ばないでね」
たったそれだけの説明で
1回だけお手本を見せて
あとはどうするのかを見物。
👦『え!どっちから跳べばいいの?』
🗣️「知らん笑。でもしゃべらずに決めて」
👦『え!じゃーどうやって決めるとよっ』
🗣️「うーん。アイコンタクトとか?
あとは先にエイッてリードするとか」
👦『はー?わからんやん🌀』
🗣️「はい!いくよー、どーぞ!」
いろいろ手取り足取り教えてもらった幼児期とは違い、学童期では
【自分で考えて自分で決める力】が
必要になりますよね。
🤔何から先にすればいいのかな?
🤔こうしたらうまくやれるかも!
🤔困ってる子を助けてあげたい…でも勇気が。
などなど、あらゆるシチュエーションによってどうしなければならないのかを
決断することは多々あります。
なんとなくの空気、だったり…
そのときのメンバーの様子、だったり…
雰囲気を読む力があると、
いつもより、より楽しめたり
より達成できたりするものです😉
ちょっとしたそういう『空気をよむゲーム』。
相手の動作を素早くキャッチして
自分自身を切り替え、
お互いがバランスを崩さないように
手で支えながら協力しあうトレーニング。
正しいことばっかり教えるのはつまんない。
はみ出したことを怒ってばかりでは
臨機応変になんかなれない。
いろんな考え方や
いろんな価値観があるから、人って楽しいもの。
そう思える子に育てるには、
まずは本人たちにその経験を。
#リズムアート教室ありんこ #リトミック #リトミック教室 #ルールを決めない #子どもたちの好きなようにさせてみる #空気を読む #雰囲気を楽しんで #瞬発力 #小学生 #放課後等デイサービス にオススメ