【ダウン症ちゃんのだいすきなところ】

そういえば先日

【自閉症くんのだいすきなところ】を

お話したときに、

こちらの方がかえってホッコリとさせていただくような反響があったので、

今回はダウン症ちゃん編☺️

今までありんこでも何百人とみてきたダウン症ちゃんたち。

🌱いつも笑顔でニコニコ

🌱ヒトがだいすきでご愛嬌持ち

🌱なんでもよく食べる

そんなイメージがあるかと思います。

でも私が「好きだな」と思う

ダウン症ちゃんたちに多いところ。

それは…

『人にしてもらった嬉しいことを

誰かにしてあげたいと思う力』です。

この手の行動をする子は

本当に多くて。

きっと『模倣力』か高いからこそなんでしょうね~

🌱「これおいしいよ、はいどうぞ」だったり、

🌱「あっちにいこう、みんな居るよ」だったり。

🌱「ほらみてみて!おもしろいでしょ」っていうのもありますね☺️

「障がい児は天使」なんていう

うさんくさい言葉はキライですが、

この子たちが成長していく過程を

見つめていく中で

私の心の中のズルさやめんどくささ、

負の概念が恥ずかしくなってしまうことは

正直なところ多々あります。

そういう意味では

やっぱり人間同士は支え合うべきなんでしょうね。

こんなカワイイ笑顔をみて

いちいち気持ちを新たにさせてくれる

この子たちが私は大好きです♡







#リズムアート教室ありんこ #リトミック #リトミック教室 #ダウン症 #ダウン症児のママ #ダウン症候群 #ダウン症育児 #ダウン症子育て #ダウン症児のパパ #成長ゆっくり #大好きなところ #療育 #福岡市習い事 #福岡市リトミック