【自閉症って天才肌!】

自閉症スペクトラムのお子さんと

リトミックレッスンをしたり、

知育活動をしたりしてるんですけど、

この子たちって本当に

『特性の活かし方』を身につけてあげることで、素晴らしい力を発揮してくれます。

🌱コミュニケーションが一方通行

🌱パターン的な行動を好む

などいろいろな特性がありますが、

ネガティブに捉えることなく

広い視野で見守りながら、

社会性を身につけてあげたいと思って

様々な教具を作っています。

その中でも最も得意とする

『分類・マッチング』の応用の活動。

今回は

《海の生きもの》と《陸の生きもの》の

分類の様子をご紹介。

『分類・マッチング』は就労の際に

「商品の仕分け」や「陳列」にも役立ちますし、

家庭内でも

片付けや洗濯物たたみにも必要で、

普段何気ないことに

大活躍できる立派な力なんです‼️

\この強みを、より将来に活かしてあげたい/

そう思いながら、

だんだんと細かいカテゴリにチャレンジしていくのです。

🌱集中力が高くて持続しやすい

🌱几帳面さを備えている

🌱視覚情報に強い

これにプラスでこの男の子は今、

小学校で教えていない

ローマ字の学習もしているので、

1年ほどすればきっと

パソコンも打てるはず💻

ほぉら!

なんだか急に将来性がポワポワーンと

見えてくるでしょ~






#リズムアート教室ありんこ #リトミック #リトミック教室 #個別プログラム学習 #自閉症 #自閉症スペクトラム #自閉症スペクトラム子育て #自閉症あるある #自閉症あるある #自閉症児ママ #自閉症スペクトラム障害 #自閉症児 #自閉症児ママと繋がりたい #自閉症スペクトラム児ママと繋がりたい #自閉症子育て #自閉症育児 #天才肌 #分類 #仕分け #持っている力を発揮できますように #就労 #特別支援学校 #福岡市南区 #習い事