【絶賛!イヤイヤ期】


成長や発達がゆっくりでも

園などでいろんな人と関わりだしたり、

ことばの理解などができるようになったら

必ず出てくる『イヤイヤ期』😅

まー、何に対しても

返事のように「イヤ」と言ってきますね~

客観的に落ち着いて考えたら

(自分の気持ちが言えるようになっただけでも…)とか

(言葉が出てるから成長したよね…)とか

思えますが、

これが毎日となれば、

そんなこと言ってられない笑😇

よくイヤイヤ期には、

「そっかーそうだったったんだね」などの共感をしてあげるとか言いますが、

私の場合、

全然そんなに優しくなれなかったので(😂笑)、

どうしたかというと…

\           泣いてもわめいても、

            お母さんどうってことありません   /

と、言っていました。

『動じないことです💡』

この言葉は、私の母の言葉なんですけどね。

とにかく私の母は、芯の強い人で。

竹のように自分の気持ちも相手の気持ちも

さっぱり一刀両断⚔️

だからなのか、泣いてもわめいても

かなわないことを身をもって感じた私。

そのままうちの子どもたちにも

同じことを言っていたような気がします。

子どもの困った言動で動揺したり、

一回受け入れてしまったりすると

(なるほど!

ここまで泣けばママは許してくれるのか)と

気づき、

今度は自分のワガママが通用するまで

泣き叫びつづけます。

もし今、ただ今絶賛イヤイヤ期のお子さんをお持ちのお母さんたちがいたら、

『ブレない事‼️‼️』これに尽きます🌟

だってさ、今は身体も小さいから

声も力も弱いかもしれん。

でもさ、

そのままにしとったら、

子どもはどんどん成長するけんね。

すぐ敵わんくなるよ!

だから早いうちに

「ダメなものはダメ」

「よそはよそ、うちはうち」

(↑これはのび太のママの名言w)…  ってことよ😄







#リズムアート教室ありんこ #リトミック #リトミック教室 #イヤイヤ期 #イヤイヤ期ピーク #イヤイヤ期真っ只中 #イヤイヤ期対策 #イヤイヤ期突入 #イヤイヤ期のママと繋がりたい #ダウン症児子育て #幼児期 #ダメなものはダメ #よそはよそうちはうち #のび太のママの気持ちがよくわかる #福岡市西区 #福岡市西区習い事 #西部療育センター