*

*

【陽気に踊ろう‼️いちごマラカス】

さて、4月から始まりましたレッスンの

造形あそびは【いちごマラカス】です!

@littlestarsenglish_sapporo   さんの投稿を見て一目惚れ💜

このいちごマラカスの中には

赤ビーズ・青ビーズ・あずきを入れて

シャカシャカと音が鳴るようにします。

\しかーーーし!/

この時に、とても大事な条件があります!

発達凸凹さんたちが苦手な

『短期記憶』『ワーキングメモリ』を

意識しながら作るので


「今からそれぞれのビーズの数を1回だけ

伝えるからよぉーく聞いててね」

「赤いビーズを4つ、青いビーズを3つ、あずきを8つ…はい!」

と言って、あとは放置笑

集中してるみんなの隣で

「ねぇねぇ、新しいクラスの担任の先生、

なんて言う名前なん?」とか横からちょっかい出したりして、

それでもこの数字を覚えているかを確認😊

そういうところもしっかり

刺激してあげたいと思っています。

小学校に行くと

集中力・判断力・表現力…

その上、記憶力だったり理解力だったり…

とにかく多様な力を求められます。

でも、できるか出来ないかではなく

出来ない時に「もう1回教えてください」と言える勇気の方が大切。

大人になった時、

知ったかぶって恥ずかしい思いをしたり、

聞く耳を持たず、

こうに違いないと過信してしまうことによって、

出来なかった自分の心を傷つけてしまう恐れもあります。

正直でいられるよう働きかけをすることによって、周りに理解してもらえると私は思っています。

素直でいることは簡単なことではないけど、

素直でいられることはステキなことなのです。



アナタは素直ですか?







#リズムアート教室ありんこ #リトミック #リトミック教室 #発達凸凹 #発達凸凹キッズ #発達凸凹子育て #発達凸凹育児ママ応援 #造形あそび #工作 #いちごマラカス #短期記憶 #ワーキングメモリ #ワーキングメモリーを鍛える #太宰府市リトミック #太宰府リトミック #療育リトミック #親子が幸せになるレッスン