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【きょうだい児のお話】
障がいのある子のきょうだいのことを
「きょうだい児」と呼びます。
手のかかる時期に
手をかけてあげられなかったり、
旦那さんやおばあちゃんに
預けざるをえなかったり、
「ママ、見てー」の言葉にすら反応できないときもあったり。
とにかく自分の心の中に
「この子は言えば分かる。
だって定型発達だから。」と
勝手な言い訳をしていました。
3歳だった娘はそれから一時期
チックの症状が出てしまっていて、
それにすら気づかなかった私。
幼稚園の先生に
「ご存知ですか?」って言われた日、
何も気付いてあげられてなくて泣いたなぁ。
それから
きょうだい児の娘がストレスなく
育っていけるにはどうすればいいのかを
常に考えながら接することを決心。
いちばんしっくり来たのは、
『先回りしない』ことでした。
(あ、失敗するかも)と思っても失敗させてみました。
(そんなところにお菓子置いてたら、兄ちゃんに食べられるかも)と思っても、食べられて悔しくて泣かせました。
そのかわり、
その時の一つひとつの娘の感情を
全て一緒に共感していきました。
『あー、せっかく上手に作れてたのに
こわれちゃったね😩
悔しいよね~、うんうんそうだよねぇ!』
ここで大切なのは
「泣かんでいいやろ、このぐらいのことで。
だってこうすれば良かったんじゃないの?」って言っちゃダメ。
言いたくなるのは分かるけど。
では、
お兄ちゃんの手が届くところに
お菓子を置いてたことで
勝手に取られて食べられて
泣いている娘に
なんて声掛けしてあげるのがいいとオモイマス?
⏰(スィンキング ターイム)⏰
うちの場合は…
『ホントやーん、悲しいね!
今度からお兄ちゃんに食べられないように
隠しとかないかんかったね☺️
よーし、どこならバレないか探しにいってみよう』といってキッチンに連れていくと
気づいたら娘はニコニコで
バレない場所を見つけたあとに
二人で顔を見合わせて「うふふ」と笑っていました。
重度知的障害の息子を
『なんで勝手に妹のお菓子を食べたのよっ』って叱ったところで分からない。
(そもそも自他の区別すらついてないのに)
きょうだい児に成功体験しか与えない環境を
作ってしまうと、
のちのち失敗したときの心の立ち直り方を
知らないまんまになってしまう。
障がい児の兄より、
寄り添うべきなのはきょうだい児なのです。
そうすることによって
どうなっていったかはまた次回👋
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