*

*

【集団行動できていても、できていなくても】

幼児期に「集団行動ができません」と

園の先生に言われて、

ドキッ😩グサッ😫とした人も多いのではないでしょうか。

集団力って小さい時から必要とされていますが、たとえそこが出来なくても

みんなと同じ行動を別行動で取れたり、

みんなが楽しんでいることを

本人も何らかのカタチで楽しめていれば、

私は良いと思っています。

レッスン中に「キャベツのなかから」の

手遊びうたをしていた時、

みんながお母さんと一緒に楽しんでいても

一人だけウロウロしていた男の子。

レッスン中ではやっていなかったけど、

おうちでは自分なりに歌いながら披露していたようで。




その場所ではやっていなかったとしても、

ちゃんと自分の楽しみ方があるなら、

それでいいと思うのです。

たしかに周りはちゃんとやってるように見えるかも知れません。

でもそれはたまたま

目についていただけの問題。




一人ひとり、

出来ること出来ないこと

好きなこときらいなことは絶対にある。




集団行動が出来ていなくても、

立派に楽しめているんです。

楽しむ気持ちがあれば、

それは「学び」につながります。

「学び」ができるということは、

自分の中にしっかり習得できるのです。


それでいいじゃん!

十分じゃん!

そんなことより、

引っかかるのは「集団行動が取れません」って言ってくる先生、

あなたよあなた。



どうやったら出来るようになるのかを

考えなさいよ、プロなんだから。


ってことですよね。







#リズムアート教室ありんこ #リトミック #リトミック教室 #福岡市リトミック #福岡リトミック #太宰府市リトミック #太宰府リトミック #療育リトミック #発達凸凹 #ダウン症児 #ダウン症児のママ #ダウン症児の母 #ダウン症児のパパ #ダウン症児ママ #ダウン症児子育て #ダウン症児育児 #手遊び #キャベツのなかから #春の手遊び歌