*

*

【いつでも走り回るはずの子どもたちがピシッと修了式】




レッスン中、

自分の好きなように動き回る子が

たくさんいるありんこリトミック。

ひとつひとつの行動には

それぞれの理由があるので、

引き戻すようなことを言ったりしたりはしません。



が、いつも気付けばちゃんと

こちらを見てくれている子どもたち、なんです。



気持ちが一方通行だなんて

思ったこともないし、

この子にどう接すればいいのか不安になったことなんかない。


むしろ私の想定を上回ることをしたら、

「なるほど!そこまで考えてなかった!」と

ワクワクしちゃう自分😚




そんな中、

グループレッスンでの修了式をおこなっていると感動するんです。

「入った時に比べると成長したよね~」では

ありません。




どんな子でもしっかり立って

修了証を読んでいる私を

ジッとみてくれているところ。


立ったまんまで私のことを

見上げてくれているこどもたちを見ると、

(こんな何分も集中してジッと

できてるなんて、すごい✨)と、

その場で感動するんです。



・ジッと立つことができる。

・止まって写真を撮ることができる。

・欲を言えば笑顔で😄

それができる喜びを感じられるのです。



え‼️‼️‼️そこ⁉️って

思った方がいたとしたら、

アナタはきっと恵まれたお子さんを

お持ちなんでしょうね🌱


うんうん‼️‼️‼️‼️そうだよね‼️って

思った方がいらしたら、

アナタのお子さんも明日、

もしかしたらアナタを喜ばせてくれることを見せてくれるかも🌱




『子は鎹(かすがい)』。

どんな子でもいとおしい。







#リズムアート教室ありんこ #リトミック #リトミック教室 #修了式 #成長を感じる #発達障害 #発達障害児 #自閉症 #自閉症スペクトラム #自閉症児 #先天性心疾患児 #特別支援学級 #療育 #発達凸凹 #みんなありがとう #みんな大好き