こんにちわ!

リズムアート教室ありんこの倉野由紀です。
 
 
 
 
 
3月に入ったのに
今朝は降っていた雪は一体・・・雪の結晶
まだまだ油断ならない太宰府です。
 
 
 
 
 
 
さて今日のいちごクラスさんは、
春を感じる活動をたくさんしましたチューリップ
 
 
 
 
花の写真を見ながら、
『なんていうお花かな?』
『何色かな?』
『見たことあるかな?』などの
問いかけに、
 
みんな春を感じながら
思い出しながら答えてくれました爆笑
 
 
リズム打ちも
『さくら』『なのはな』『チューリップ』と大きな声でしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのあとにスカーフで
お花畑を作ったり、
 
ちょうちょちょうちょに変身して、
色探しをしたりしましたチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク
 
 
 
 
 
 
 
 
造形あそびは、菜の花制作。
 
絵の具を指スタンプにして、
枝や茎しかなかった用紙にたくさん
お花を咲かせました~
 
試作はコチラ。
{5AB687D7-4ED5-4057-AA46-8290CE033484}

 
 
 
 
そしてみんなは上手に指でトントン。
{3CAD7A3C-EBD2-47F9-9D5B-A2FDD1084FB8}

 
 
 
たかがトントンのようですが、
トントンだってまだ難しい子供たち。
{C91CD8E0-7B9B-4F04-ACE9-981D519C5E37}

グリグリと押し付けがちなところも
ありましたが、
手加減がだんだんわかってくるようでした。
 
 
 
{41A692E6-E0BF-4868-A58B-049BC9633006}

手が汚れることが苦手だった子も、
何度も繰り返していると
とても意欲的に臨んでくれるようになります。
 
 
 
 
 
たとえばお母さんが虫をみて
『こわい💦きもちわるい💦』と言うと、
子どもは虫を
怖くて気持ち悪いものと認識します。
 
 
その逆で、
お花や景色を見て『キレイだね』と言うと、
子どもは心の中で
(きれいだねぇ)と感じるでしょう。
 
 
 
 
 
 
だからぜひ春を楽しみながらお花を
見ながら親子で会話してほしいと思います!
{87B70C7E-F545-4B3A-B71A-E20E9BC14D42}